騎士団戦攻略

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最終更新日時:
騎士団戦攻略について考察していきます。
情報提供は下記コメント欄まで!

そもそも騎士団戦とは?

まずおさえていただきたいのが普段の騎士団戦とは

・限定のSSRユニット
・プレミアムチケットなどのアイテム
・バトルの際のフォーメーション
・ゲーム内掲示板で使えるスタンプ

をもらうための騎士メダルを集めるためのバトルであるということです。
レコンキスタの称号では順位が関わってきます。)
よって、ただ参加してなんとなく攻撃するのではなく、いかに一度のバトルで騎士メダルを多く獲得できるかを念頭に置くことで、効率的な戦い方ができるようになります。

騎士団戦おすすめパーティ

騎士団戦における自分の役割によって変わってきます。
「役割を決める」の項目を参照ください。

現在(2017年10月時点)のの仕様では、重要なタクティクスは主人公及び限定コラボユニットの持つフォースオブウィッシュです。このタクティクスは、騎士団員全員のBPを回復することができます。限定コラボユニットは現在のところ復刻されたことがなく、新たに入手することは不可能ですが、ストーリーを進めて主人公を成長させることで、フォースオブウィッシュのタクティクスも成長し、より回復量を増やすことができます。騎士団戦だけでなく、ストーリーもしっかりと進めましょう。

初期の環境について
騎士団戦をやった限りでは、SSRはコストが高いので必ずしもSSRが強い訳ではなさそうです。
それよりも主人公が唯一のコスト0なので、ガンガン使っていくべきでしょう。
覚醒後もコストが0かはわからないので、何か情報があったら提供お願いします。
ただ主人公のタクティクスがBP回復なので、覚醒は必須になってくると思われる。
追記:主人公覚醒++がBP0であることを確認しました。


BP回復

BPが無くなると出撃できなくなるので回復する必要があります。ちなみに時間では回復しません。
  • 治療所で回復(3分で10回復 2分で最大BPの20%回復、回復中は戦闘はできない。途中で終了した場合、BP、HPともに全く回復しないので注意。)
  • コメントで回復(1日一回のみ)
  • BP回復薬を使って回復
  • BP回復タクティクスを使用した回復
  • ユーザーのRANKアップ
  • 騎士団戦参加:全回復(参加時に一回)
  • 騎士団戦参加:全回復(終了時に終了ページ閲覧で1回※3回以上攻撃が条件)
  • 騎士団施設の祭壇(酒場レベル16で解放。回復量などご存知の方はおしらせください!)をタップする事で回復

主人公の効率的な使い方

主人公はコストが0なので、BPを気にせず出撃し続けることができます。
その反面、1体のみで普通に出撃してしまうとあっさり返り討ちにあってしまいますので、育成済みのSSRを同行させると良いと思います。

キャッスルブレイク中に主人公を空投げしてしまうと、せっかくのキャッスルブレイクが低得点ですぐに終わってしまい、相手のBPが全回復20%回復してしまいます。
そうなると、一気に形勢逆転されてしまうおそれがあるので、キャッスルブレイク中の出撃は慎重に!

主人公のタクティクスがBP回復なので、出来るだけ最優先で覚醒することをオススメします!

騎士メダルの入手条件

まず、騎士団戦において3回以上攻撃しないと報酬は貰えないので、適当に顔出しして参加報酬だけをもらおうと思った場合は、最低3回は攻撃しましょう。
獲得条件
全体騎士団戦参加2枚送付は別枠扱い
騎士団戦勝利2枚
チェイン50チェイン達成1枚重複可(100チェインで23枚)
仕様変更により、入手枚数が増加しました
100チェイン達成1枚2枚
個人報酬
(最大2個)
攻撃時の撃破ユニット:30体達成1枚
被攻撃時の撃破ユニット:30体達成1枚
キャッスルブレイク回数:3回達成1枚
攻撃回数:15回達成1枚
MVP
(一人一種まで)
獲得ポイントMVP2枚対象者が参加報酬獲得済み、かつ
参加報酬獲得者5人以上で判定
(5人未満の場合MVPは0人)
出撃回数MVP2枚
撃破回数MVP2枚
被攻撃時の撃破MVP2枚
となっています。一度のバトルで最大1011枚のメダルが入手できることになります。

キャッスルブレイクの種類を把握する

キャッスルブレイク(以下CB)とは団員対団員のバトルではなく、敵の城を直接攻撃できるターンになります。
城を一方的に攻めるのでHPの消耗はなく、普通の攻撃よりもポイントが多く入ります。
また、CBには以下の3つがあります。

  • キリ番CB:チェインの回数が10回、20回、30回、…と10の倍数のチェインの時に攻撃すると必ず発生します。
  • 強襲CB:攻撃時に一定確率で発生します。確率は敵の残存メンバー数等により変動します。何の予告もなく、普通に攻撃したら突然発生します。おそらく敵残存メンバーが減ってくると確率がアップしていきます。
  • CBチャンス:敵軍が全滅すると発生します。画面に「キャッスルブレイクチャンス あと○回」と表示され、例えば3回の場合、表示されてからの3回の攻撃はCBになります。


CBチャンス終了後は敵軍のHP・BPが全回復敵軍の待機パーティーを含むすべてのパーティーのHPが全回復し、BPが20%回復します。
逆に自軍が全滅して敵にCBチャンスを奪われると、相手がのCBチャンスが終了するまで復活しても攻撃できません。全快するので治療所等での回復も無意味です。


全滅とは?

  • パーティー全滅
    自分の手持ちのユニットのHPがすべて0になることです。
    HPが0になると治療所かBP20を使って回復するか、もしくはタクティクスのリザレクションやリヴァイブでしか回復できません。
  • 騎士団全滅
    参戦していない待機状態のメンバーのユニットを含め、全メンバーがパーティー全滅、もしくは治療所で回復中の状態になると全滅になります。
つまり、キャラのHPはあるのにBPがないために全員が治療所で回復すると、全滅してしまうので要注意。
もしBP回復のために治療所に入っている時に全滅しそうになったら、回復を中断して参戦状態になることで全滅を回避できますが、一人で復活すると敵から集中攻撃を攻撃を受けて自分のパーティーが全滅する可能性があります。
ちなみに自軍(敵軍も)のメンバーのステータスは、画面上部の団名の横の矢印をタップすると見ることができます。
また、団全滅になりそうなときは、画面が金色に輝きます。


役割を決める(工事中)

最初に言った通り、騎士団戦とは騎士メダルを獲得するためのバトルです。個人報酬や、MVPでのメダル獲得条件から3、4個の役割分担を決めることで、団員それぞれがより多くのメダルを獲得できるようになります。
以下は考えられる役割をそれぞれ考察しました。
※ほかにあれば情報提供お願いいたします!
▶各キャラの所有タクティクスはこちら
チェイン繋ぎ(稼ぎ)役
  • 狙うメダル獲得条件
    • 個人報酬:攻撃回数(15回)、キャッスルブレイク回数(3回)
    • MVP:出撃回数MVP
  • 内容
    • 低~中ランク者向け
    • ひたすらチェイン数を稼ぐ。編成は主人公を始め、Nなどのとにかく消費BPの低いキャラを10人枠に入れ、一人ずつ攻撃する
    • 攻撃回数が増えるので強襲CBに遭遇することが多く、CB回数の個人報酬がもらえる可能性が高い。
    • アビリティ「攻城の闘炎」や「攻城の鋭撃」を装備しておくとそこそこポイントも稼げる。
    • ある程度キャラが強化できてくるとSSR一体で敵のチェイン稼ぎ役5体を倒すこともでき、アタッカー兼任になれる。
    • 騎士団によっては「9踏み」役をやることも(末尾が9のときは次がCBなので、誤踏を防ぐため)
  • 注意
    • 自分で連続して攻撃しないようにする。(連続攻撃になってしまう時は、チェイン数のところが赤くなっている。間違って攻撃してもチェイン数が増えないだけで、自分の攻撃回数や撃破数、ポイントは加算されている。)
    • キリ番やCBチャンスの時は得点の稼げる仲間に譲って攻撃しない。
  • 欠点
    • 一人ずつ攻撃するので、大抵10回攻撃するたびに全滅状態になる(強襲CBや瀕死の敵ユニットに当たらなかった場合)。
    • 敵から攻撃を受けた場合に簡単にやられてしまうので、敵を迎え撃つどころか、無駄に(敵のHPを削ることもなく)敵に撃破数カウントやポイントを与えてしまう。
  • おすすめユニット
    • 回数を稼ぐため、主人公や低BP消費ユニット
    • 敵からの攻撃に少しでも耐えるため、守備力・HPの高い打属性
    • よく全滅するので、リザレクションやリヴァイブなどの復活系タクティクスを持つキャラ。アサルトやポイントライズなどのタクティクスはあまり意味がない。
    • 他の殲滅役やCB役の人が点を稼げるようにアサルトオーダーやエースオーダーを持つキャラ。(一番のオススメはアサルトオーダー。次点でエースオーダー。フォートレスオーダーやシャドウオーダーは優先度が下がる)
    • 騎士団全体のBPを回復できるフォースオブウィッシュを持つキャラ(FOWやFWと略されたりする)

殲滅役(アタッカー)
  • 狙うメダル獲得条件
    • 個人報酬:攻撃時の撃破ユニット数、他
    • MVP:撃破人数MVP
  • 内容
    • 中~高ランク者向け
    • とにかく敵のユニットを倒すことを目的とする。そのため、キャラの覚醒やレベルアップはMAXまで済ませていることが望ましい。
    • 敵パーティーを殲滅し、CBチャンスへと持ち込むことが望まれる。
    • 敵のチェイン稼ぎパーティはもちろん、ある程度の敵パーティーをユニット2~3人で殲滅できることが望ましい。
    • 属性にもよるが攻撃や異常攻撃のアビリティがおすすめ
  • 注意
    • キリ番を間違えて踏まないようにする。(HPの消費はないが、敵撃退数が増えないため)
    • BP消費が激しいため定期的に曜日クエストなどを周り、BP回復薬の補充に努める必要がある。
  • 欠点
    • 戦う敵パーティーを選ぶことができないので、全力でぶつかったらチェイン稼ぎ役のNパーティーに当たったりしてBPを無駄に消費してしまう。
    • 逆に少数精鋭で攻撃して敵アタッカーにあたり戦力をそがれることもあるので、攻撃キャラのバランスやアビリティを精査しなくてはならない。
  • おすすめユニット
    • 手持ちの強いキャラはもちろんだが、アサルトやジャガーノート、ランページなどのタクティクスを持つキャラ。
    • 現在の主流は突スティンガー、遠タイダル、斬ミーティア。自分のキャラと相談しながらどのシートを使っていくか決めよう。

攻城役(ブレイカー)
  • 狙うメダル獲得条件
    • 個人報酬:キャッスルブレイク回数、他
    • MVP:獲得ポイントMVP
  • 内容
    • 高ランク者向け(必要キャラクターが限られるため)
    • 主にキリ番CBや敵全滅のCBチャンスで攻撃し、高得点を狙う。
  • 注意
    • キリ番が引けないのは大きなマイナスとなるので十分注意する。(壊滅したり早とちりでキリ番の次をとったり)
    • BP消費が激しいため定期的に曜日クエストなどを周り、BP回復薬の補充に努める必要がある。
  • 欠点
    • 斬属性が主となるのでデコイにとても弱い。
    • 回復直後の壊滅が割りとざらにあるので一人では事故率が高い。
  • おすすめユニット
  • ロマン砲とは
    • タクティクスをすぐに使わず貯め、終盤一気に開放し特大のポイントを稼ぐこと。
    • 昔は本当にロマンの部分が大きかったが、オーダーが増えた今は現実的な役(とおもっている)。
    • ポイントライズは時間制限がないため常に壁として存在し、TPを貯めてポイントライズを重ねがけし、終盤チェインがたまってきたところで騎士団員にアサルトオーダーまたはエースオーダーをかけてもらい一気に逆転または止めを刺す。
    • 事故が多いので3分前ではなく5分前からが望ましい。

壁役(ディフェンダー)
  • 狙うメダル獲得条件
    • 個人報酬:被攻撃時の撃破ユニット
  • 内容
    • 低~高ランク向け
    • 味方が全滅しそうな時に必死に耐える
    • 基本的にはその時に耐えられる人がなるため、他の役と兼任する場合が多い
    • そもそも全滅状態にならないように、こまめに騎士団員と連絡を取り合おう
  • 注意
    • 常に味方の状況を把握し、臨機応変に対応する必要がある
    • 壁役が一人だと、倒された瞬間にCBチャンスに持っていかれるので、なるべく二人はいたほうが望ましい
  • 欠点
    • 壁役中は余計な被ダメージを防ぐため、ほとんど動けない
  • おすすめユニット
    • 防御力の高い打属性ユニット
    • リヴァイブ系のタクティクスがあると全滅前に戦闘不能ユニットを復帰させることができる

勝てそうもない時

どんなに役割を決めて、ユニットもランクもレベルアップや覚醒を済ませて最強チームを組んだとしても、BPという制限がある以上やはり数には適いません。
参戦者に差があり、どんどんポイントが引き離された場合は、勝つことは諦めて、勝利報酬以外のメダルをきっちり獲得することを目指しましょう。
まずは自軍の参加人数が少ないと中々チェインが繋げないので、仲間とちゃんと話し合い、キリ番CB以外では全力攻撃せずに(むしろキリ番CBの時も全力攻撃せずに)協力してチェインを必ず100まで繋ぎ、チェイン報酬を抑えましょう。
そこまで行ったら、個人報酬(この時点で攻撃回数とCB回数は大抵クリアしているので気にしなくてもよい)をきっちり抑えて、あとは自軍内でのMVP争奪戦を繰り広げましょう。
メダル獲得数は勝っても最大10枚。負けても最大8枚。
今のところ、後順位の騎士団に対して報酬が増えたり、メダルが配布されたりなどの得点はないので、勝ちにこだわる必要は特にないと思います。
ここでBP回復薬を無駄に消費するよりも、来る「レコンキスタの称号」に向け温存しておくのが良いと思います。
コメント(116)
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コメント

  • 名無しのオルタンシア騎士団 No.100731482 2017/07/08 (土) 00:22 通報
    50チェインで1枚、100チェイン達成で2枚追加なので、勝利時最高は11枚、敗北時9枚である。
    MVPが4項目あるのに、ここは3項目になっている(被攻撃時、撃退数が抜けている)
    また敵のcbcで回復は、BPが満タンでない限り無意味ではない。
    相手のcbcが切れた時点で回復完了するからむしろ有効である(薬品節約になる)
    情報まとめるなら、各種パッチに対応した情報を載せていただきたい。
    0
  • 名無しのオルタンシア騎士団 No.100372982 2017/05/23 (火) 10:57 通報
    ずいぶん情報が古いですね..オーダーチェイン役(ウィッシュ、オーダーを出来るだけ編成)殲滅役(ランぺ、ジャガノメインで高得点を稼ぐ、突スティンガー、遠タイダル、斬ミーティアが主流)9踏み(CB役がキリ番を踏みやすいように末尾9を踏む役割)CB役(ライズ、アサルトを大量に編成。打、斬属性)ぐらいは現在の情報として必要かと思います。
    1
  • 名無しのオルタンシア騎士団 No.100342993 2017/05/19 (金) 12:04 通報
    殲滅ではランページをつんで20~30万稼ぐこともあります
    1
  • 名無しのオルタンシア騎士団 No.99902359 2017/03/22 (水) 09:31 通報
    バーサクのタクティクスってもういますか?
    レコンキスタは除いて
    返信数 (1)
    0
  • ReonN No.98684154 2016/11/17 (木) 01:16 通報
    騎士団でFWいくついる?って話しになったのですが…FWってなんですか?何かの略だと思うのですが…なんの略なんでしょうか?
    返信数 (1)
    4
    • × 名無しのオルタンシア騎士団 No.98684375 2016/11/17 (木) 01:57 通報
      フォースオブウィッシュ(主人公・アルスラーン・メリオダスのタクティクス)の略かと思います。
      0
  • 名無しの騎士団 No.93240334 2016/02/02 (火) 00:03 通報
    2月の更新で
    全滅からの回復に5秒の待ち時間とボタン操作が必要になりましたね
    あとはMVPに撃退数が追加されてます
    2
  • 名無しの騎士団 No.89355166 2015/10/17 (土) 13:16 通報
    1日一回回復こめがつかえないから
    原因と修繕お願いします
    9
  • 名無しの騎士団 No.88059593 2015/09/04 (金) 10:03 通報
    治療所って2分じゃないですかね?
    返信数 (1)
    4
    • × 名無しの騎士団 No.88061234 2015/09/04 (金) 11:49 通報
      ご指摘ありがとうございます。
      修正しておきました。
      0
  • 名無しの騎士団 No.82604168 2015/07/03 (金) 13:49 通報
    最近はじめてとりあえず戦力もなかったのでwikiを参考にチェインパーティを組んで参加してたんですが
    止めてくれって怒られてしまいました
    理由聞いても返事がないので何のことやらさっぱり・・・・皆さんは何故だと思われますか?
    返信数 (9)
    27
    • × 名無しの騎士団 No.82664885 2015/07/03 (金) 19:48 通報
      うちの騎士団では逆にありがとうと感謝されましたよ。
      たぶん、強いキャラがいないことを知らず、殲滅を希望しているのかもしれませんね。
      結局のところ話し合いは必須かと思います。
      1
    • × 名無しの騎士団 No.82722078 2015/07/03 (金) 22:36 通報
      2
    • × 名無しの騎士団 No.82764515 2015/07/04 (土) 00:06 通報
      どれぐらいのチェイン数を稼いでたんだろう?
      100以降とかキリ番は踏まないようにしてた?
      おおらかな団長と統制が好きな団長など様々なので、肌に合わないと感じたらやめたほうがいいね。
      返事も返ってこない始末じゃあまりいい環境じゃ無さそうだね。
      8
    • × 名無しの騎士団 No.83463190 2015/07/06 (月) 11:08 通報
      中盤以降(残り20分、15分くらいから)のキリ番は出来る限り踏まない
      キャッスルブレイクチャンス中は攻撃しない
      この二つさえ守るなら始めたての人はN構成が一番いいと思います。
      この二つ守ってても怒られるというなら、その騎士団は抜けた方がいいんじゃないかな。
      倒せないならせめて相手にTP献上するなっていう方針なら、戦力ないうちは参加するなってことになる。
      6
    • × 名無しの騎士団 No.85081982 2015/07/17 (金) 03:13 通報
      400位中盤の騎士団ですが、うちにもチェイン担当で始めたばっかでN構成いますけど、問題ないですよ。
      まだBP低いから回数も多くないですが、毎回頑張って稼いでくれてます。感謝です。
      なので理由わかりませんね。
      3
    • × 名無しの騎士団 No.85632036 2015/07/24 (金) 13:54 通報
      2000位台で掲示板であまり交流がないチームなので自分もNチェインし続けていいのかな?と
      不安を感じつつプレイしてます。ネットで調べるとNチェインに否定的な意見もあるので…
      攻撃回数MVPは気を抜くと自分がとってしまうのでなんとか避けたいとは思っているのですが。
      まだ主力はLV30台、チェイン以外で活躍できる余地はないので早く貢献できる戦力になりたいものです。
      3
      • × 名無しの騎士団 No.87859538 2015/08/30 (日) 22:47 通報
        チェイン担当であるならNは必須ですから否定的なコメントをされる方に寧ろ御聞きすべきです。
        Nは騎士団メンバーの半分ぐらいにしとかないと直ぐに削られて何もできなくなるので御注意ください。
        4
      • × 名無しの騎士団 No.88064197 2015/09/04 (金) 14:23 通報
        このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する N混ぜとかクソやろ。
        容易に倒されて敵のポイント増やしまくってるだけなのわかんないの?本人はチェーン役でおれ役に立ってる!みたいなつもりだろうけど逆だから。ばかだろ?
        20
      • × 名無しの騎士団 No.88529363 2015/09/14 (月) 05:04 通報
        全員化物クラスである上位騎士団同士の殴り合いではN混ぜてると迷惑なのかもね。
        でも、それはごく一部の話なのでは?
        大部分の騎士団ではN入れたチェイン役が倒される損害よりも、より多くのチェインを繋いで速やかにキリ番まで持って行く事の利益の方が大きいと思うよ。
        大体、N入れずにチェイン役やろうと思ったら薬使わないかぎりBP足りなくないか?
        13
  • 名無しの騎士団 No.81722060 2015/06/28 (日) 05:36 通報
    CBで得られるポイントはどのように決まってるんでしょう?
    単純に攻撃力だけで決まってるなら、騎士団戦に槍は連れてかない方がいいですよね
    返信数 (4)
    9
    • × 名無しの騎士団 No.84191102 2015/07/11 (土) 00:15 通報
      相手の城レベルによる。
      自軍のs
      0
      • × 名無しの騎士団 No.84191900 2015/07/11 (土) 00:17 通報
        すみません、投稿ミス。
        自軍の施設の攻撃力とかも反映されてるなら、それにもよりますね。
        1
    • × 名無しの騎士団 No.85098763 2015/07/17 (金) 13:36 通報
      先手取れるのが重要なので槍もアリですよ
      0
    • × 名無しの騎士団 No.93914103 2016/02/21 (日) 11:18 通報
      話しが混ざってます。
      CB役なら突より斬、打が優先ですが、殱滅には突主体パーティが有効です。強襲はいつ来るのかわからないので、考えても仕方ないですよ。
      1

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